小脳出血から立ち直る

小脳出血なるものになってしまった。なった人でなければ理解できない色々に立ち向かいます。

25.車の運転はしてもいいのかな

私の趣味の一つは車のドライブなのだが、脳出血後に車の運転はしてもいいのかな?

 

いつ退院できるか分からないし、そもそも何かの後遺症があったら運転しちゃいかんのだろうな。

 

なんとなく車の雑誌が読みたくなって、嫁さんに適当に買って来てくれと頼んだ。

 

復職というか、退院したら生活するのに車の運転はできないと困るなと思い、療法士さんに相談した。

 

ここの病院には小さな自動車教習所みたいなコースがある。

療法士さんが言うには、運転シミュレーターをやってみて問題なければ実車での練習ができますよと言うことだったので、早速御願いをした。

 

シミュレーターもあったとは驚き!

なんと2台もあるそうな。

やはりリハビリで入院している人の多くは、退院してから運転がしたいと言われるそうです。

 

私は50過ぎだけど、この病院の患者の中では若い方です。

入院患者の多くは希望があっても病気でのマヒ、欠損などで運転を諦めなければいけない人も多いです。

 

三回のシミュレーターテストで問題なければ実施です。

明日からシミュレーターが使えるそうなので、楽しみが一つ出来た。

 

久々に嬉しいことがあったような気がする。