小脳出血から立ち直る

小脳出血なるものになってしまった。なった人でなければ理解できない色々に立ち向かいます。

23.リハビリでの歩行練習開始

本日1コマ目のリハビリ時間です。

作業療法士さんがベッドまで迎えに来てくれました。

 

この病院の一階に、学校の体育館のような大きさのリハビリ場所?があります。

 

2階から1階までですが、階段を使って降りることはできません。エレベーターを使用します。

 

本日は歩行訓練です。リハビリセンターには至る所に手摺があります。その手摺につかまりながら歩幅を小さくして歩く練習をします。

右足のつま先の前に左足の踵を出して、みたいな感じで十メートルくらい進んだらUターンです。

1往復しただけでバテバテです。

 

何かやってみるたびに、人間の脳ってすごいんだなぁと感心します。

私は脳出血で平衡感覚が壊れたということは自覚しているつもりです。

 

ただ単に自転車に乗れないとかいうだけではありません。

普通に歩くのにも平衡感覚って大事なもんだったんだなと、今更ながら思います。

 

脳の壊れた部分は、脳のその他の部分が代役をするらしいですが、とても時間がかかるそうです。

 

気長にリハビリ頑張ります。