小脳出血から立ち直る

小脳出血なるものになってしまった。なった人でなければ理解できない色々に立ち向かいます。

2016-11-28から1日間の記事一覧

14.とってもヒマ

私は就職してからはずっとサラリーマンだったため、長い休暇を経験していません。せいぜいが年末年始休みの8日間が最高です。 今回病気ためとはいえ、すっごい長い休みとなります。 会社は当然休職です。総務の子が色々手配してくれ、傷病手当の手続きもし…

13.初リハビリ室

今日は小脳出血での手術後、初めてリハビリ室に向かいます。 自分で車椅子に乗って行くものと思ってましたが、作業療法士さんが車椅子を押して、迎えに来ました。ヤッパリ(笑) 病室は三階でリハビリ室は二階にあります。つまり久々のエレベーターに乗ること…

12.見舞が多い

今日は入院後で最初の週末です。 私は相変わらずベッドの上の生活ですが、世間は休みです。 今日は見舞客が多かったです。 大分県から親友が見舞いに来てくれました。 中学の時からの、かれこれ40年くらいの友人です。 私は彼の結婚の仲人もしましたが。私の…

11.入院3日目

まだ自分の置かれた状況が飲み込めていません。 今日からリハビリが始まるそうです。 と言っても私は動けないので、手足の可動部を作業療法士さんとかが動かしてくれるようなリハビリです。 こうすることが後々大きくいい方向に影響するそうです。 このよう…

10.7 家族の事 犬 その7

お医者さんからのお話です。 アルさんの状態は、患部も広く脇のリンパ線にがん細胞が詰まっててリンパの通りが悪くなり、足が腫れたりしています。 生命を第一に考えるなら、左前肩のところからの切断が一番確実です。 何てひどい、決心できません。 隣にい…

10.6家族の事 犬 その6

アルさんに放射線治療を受けさせるために、大阪府玉造にある、ネオベッツVRセンターという動物病院に行って来ました。かかりつけ病院でもらった紹介状とCT画像を受付に出し、診察を受けました。 この病院は、かかりつけ医の紹介状が無いと診療してくれない高…

10.5家族の事 犬 その5

CT検査の結果が出ました。 内臓への転移は見られませんでした。 これは久々に聞く良かった結果です。 次です。 お医者さんと話をし、放射線治療を行なって患部を小さくする事をまずは選択しました。 大阪でも動物の放射線治療の出来る病院は2つしかないらし…

10.4家族の事 犬 その4

治療の選択肢について お医者さんから説明がありました。 ⑴ 抗がん剤治療 左前脚からお腹の方にまで患部が拡がっているので、効果は望み薄。 ⑵外科手術 放射線治療をして患部を小さくしてから、外科手術で患部を切り取り、元気なところから皮膚を持って来て…

10.3家族の事 犬 その3

アルさん 病理検査の結果が出たとの連絡をもらったので、検査結果を聞きに病院を訪れました。 結果は、膝も脇腹も悪性の腫瘍だったとのことでした。 ガーンです。 小脳出血後でフラフラしてる私は、倒れるかと思いました。 嫁さんは大泣きです。 今後の治療…

10.2家族の事 犬 その2

アルさんが大変! 足の腫れの治療ために連れて行った動物病院で、病理検査を勧められました。 左前脚の膝の辺りに、腫れ物ができてるなとは気がついていたのですか、左脚脇腹のところも、赤く腫れてて少しただれたようになっていました。 (毛を剃られて気が…

🎃10.1家族の事 犬 その2

アルさんかウチに来てから2ヶ月かくらいの事でした。 アルさんの去勢について、どうしようかを真剣に考えました。 成犬になってから少しでも病気にかかる率は抑えておきたいけど、同じ男の身ではなんだかな、、、 結果、去勢をすることに決めました。 二世の…