小脳出血から立ち直る

小脳出血なるものになってしまった。なった人でなければ理解できない色々に立ち向かいます。

11.入院3日目

まだ自分の置かれた状況が飲み込めていません。

 

今日からリハビリが始まるそうです。

と言っても私は動けないので、手足の可動部を作業療法士さんとかが動かしてくれるようなリハビリです。

こうすることが後々大きくいい方向に影響するそうです。

 

このような状態でのベッドの上での生活が1週間続き、やっと尿管の管が取れました。

これにはホッとしましたが、これからは自分でトイレに行かなければならなくなります。

 

自分でベッドから降りてトイレに行くものと思ってたのですが、そうではなく看護士さんをベッド脇のボタンでなーすこーるをしたら、車椅子に乗せてくれトイレまで運んでくれます。

トイレには車椅子から壁を伝わって行くのですが、とても病室からトイレに行けないくらいフラフラな事がわかりました。

 

トイレに行くのにも人の手が必要というのは、今考えれば情けないと思うのですが、当時はそんなことを考える余裕はありませんでした。

 

今日は開頭手術後の抜糸を行うそうです。

何だか色々と良くなっていっている気がしましたが、そんなことはありませんでした。

抜糸後の傷を、思わず写メしちゃいました。