小脳出血から立ち直る

小脳出血なるものになってしまった。なった人でなければ理解できない色々に立ち向かいます。

36.身障者が自宅で過ごすことって

今回の外泊の前に、婦長さんから言われました。

自宅に戻って生活するのが一番のリハビリになりますよ。

このことばの意味が正確に理解できていませんでした。

一泊の外泊でしたが、家で生活していてやることすべて結構大変な思いをしました。

今まで想像もしてなかったのですが、床に座っている状態から立ち上がるのも大変です。

和室入り口のところの襖が4、50センチ開いていても、もっと大きく開いていないと通ることができません。

トイレの電気をつけようと、右人差し指で押そうとすると、手が震えて押しづらいです。

その他、いろいろ家の中での生活に不具合を感じました。

 

何だか病院に戻ることにホッとするようになってしまいました。